アンネのキティ

主に悪口、不平不満。気分が悪くなる方は読まないでください

親が離婚している人の離婚率

親が離婚すると、その子供もまた離婚する率が高い。という話を何かで聞いたのだけど、この情報って確かかな?

この話を聞いたのは、何年も(何十年もかな…)前で、その当時は、両親が揃わない家庭で育つと、夫婦とか家族とかいうものが、よくわからないからなのかな、とネガティブな感じに受け取ったのですが、実は全然違うかも、と最近気づいたのです。

離婚っていうのは、リスクやマイナス面もあるし、離婚したくても、そこで犠牲にするものを考えたら、ちょっと迷ってしまう。特に、子供がいたら、片親にさせてしまうのは、子供にとってどうなんだろうかって悩む。

だけど、親が離婚してる人たちは、きっと離婚してからも立派に生きてる親を見ていたり、自分たちもきちんと育ててもらえて、離婚の片親の家庭というものをポジティブにとらえられるんじゃないかな。

だから、迷わず前向きに離婚できるんじゃないかと思うのです。